1970代生まれ以降のタレント、女優の話題を中心に芸証市場を解析?するコラム?です。


by ah-k3001v
カレンダー

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


 大みそかのNHK「第56回紅白歌合戦」(後7・20~11・45)で司会を務めるみのもんた(芸証1部: 8057)が30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた前日リハーサルで痛烈な“紅白批判”を展開した。あまりに無難な台本の進行内容に腹を立て、リハーサルからアドリブを連発。本番での“みの流”進行から目が離せなくなった。

 みのが強烈な“紅白批判”を展開した。「司会をやるつもりできたんだけど、果たしてこれでいいのか、NHKさん!僕は相づち打ちにきたみたいだ」とバッサリ。「イメージと全然違う!」と不満をぶちまけた。

 みのといえば1日5時間の生放送で鍛えた“スタジオまわしの名人”。だが、紅白では曲紹介が主で、いつもの“みの節”が全く発揮できない状態。「話ができない、というか話すところがない。舞台を進行させる技を出しようがない。歌には背景がある。もう少し物語が生まれるような司会がしたいんだ。単なる曲紹介じゃなくて」と味気ない紅白の台本に不満を漏らした。

 さらに、みのは「一人じゃないし、時間の制約があるから難しいかもしれないけど…」としながらも「本番はこれじゃマズい」と“改革”を予告。リハーサルからもアドリブを連発し、本番の進行に含みを持たせた。

 だが、肝心のNHK側は「一部で本人の長しゃべりもある。明日の本番になれば実感もこもると思う。台本がないとできないということを理解していただいているし、表現の問題でしょう」と全くの無視状態。みのはアドリブという“伝家の宝刀”を抜いて、NHKに対抗するしかない。

 なお、みのは戦後60年コーナーで6メートルの宙づりにも挑戦。脊椎管狭窄症で来年1月4日に手術する腰に神経ブロック注射を打ってリハに臨んだ。「最初は怖かったけど気持ちいいね」と、こちらは体を張って紅白の視聴率アップを狙う。

(デイリースポーツより)

芸能証券 みのもんた
[PR]
by ah-k3001v | 2005-12-31 10:50 | ニュース

 タレントの菊川怜(芸証1部: 1176)と田丸麻紀(未上場)が29日、東京・渋谷区の日本UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)協会を訪れ、100万円を寄付した。ブロードバンド放送「GyaO」で元日からオンエアされる正月特番「オスカー美女軍団新春大運動会」の優勝賞金。世界には2000万人近い難民がいるとされるが、「少しでも役立ててほしい」と申し出たものだ。

 UNHCRのスペシャルサポーターも務める菊川は「運動会に参加した10人で話し合っての気持ちです。1年の始まりにあたり、みんなの幸せにつながれば私たちもうれしい」とコメント。今年は1月にケニアの難民キャンプを訪れたが、06年も別のキャンプ訪問を計画中という。

(スポニチより)

芸能証券 菊川怜
[PR]
by ah-k3001v | 2005-12-30 16:03 | ニュース

 タレントの中山エミリ(芸証1部: 1188)が出演する三井住友カードの新CM「三井住友カードiD『宣言』編」が、1月2日から全国オンエアされる=写真。

ドコモのおサイフケータイによる新クレジット決済サービスの開始を宣言する内容。自由の女神に扮したエミリが台座からジャンプし、着地すると普段着のエミリに変身。レンタルビデオ屋に降り立ち、新サービスでDVDをレンタルしたり、買い物するところを自慢げにお客さんに見せるというユニークな仕上がりとなっている。

(サンスポより)

芸能証券 中山エミリ
[PR]
by ah-k3001v | 2005-12-29 05:05 | ニュース

 タレント、加藤紀子(未上場)=写真=がクリエイティブディレクターの若槻善雄さん(43)と元日に入籍することが27日、所属事務所から発表された。

お相手の若槻さんは、昭和57年に東京モード学園を卒業後、数々のファッションショーの演出を手掛け、平成11年にフリーの演出家として独立。タヤマ・アツロウら若手人気デザイナーやコムデギャルソンのパリ・コレクションの演出を手掛けるなどファッション界の第一線で活躍している。

2人の出会いは、加藤がフランス留学していた平成12年。若槻さんがパリ・コレの演出で訪れた際、友人に紹介された。このときは顔見知りになった程度で、加藤は2年後の14年に帰国した。

が、2人は運命の糸に手繰り寄せられるように、今年に入って共通の友人を介して5年ぶりに再会。意気投合して、今春交際がスタートした。今秋には同居生活が始まり、節目でもある来年1月1日に入籍することを決めたという。

加藤は「交際期間が短い中での結論ではありますが、信頼と安心の中で過ごせる事に日々喜びを感じております。どんな家庭を築いていけるか、楽しみな気持ちでいっぱいです」と幸せいっぱいのコメントを寄せた。

所属事務所によると、加藤は今後も仕事を続ける。妊娠はしていない。挙式・披露宴の予定はない。

(サンスポより)
[PR]
by ah-k3001v | 2005-12-28 05:24 | ニュース

 女優、松嶋菜々子(芸証1部: 2046)が携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の新作ゲームソフト「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(2800円、29日発売)のCMキャラクターに起用され26日、都内で行われた記者発表会に出席した。

簡単な計算や音読によって気軽に脳がトレーニングでき、脳年齢を測定によって確認できるソフト。髪を短く切って、グレーに白の水玉があしらわれたパンツスーツで颯爽と登場した松嶋はゲームが大好きといい、「幼いころから『テトリス』が大好きだった。このゲームは毎日やることが大事なので私にはピッタリです」と笑顔。

さっそく脳年齢を測定したそうで、「セリフを覚えたりするので多少は脳を鍛えてると自負してたら56歳!! 2度目は30代だったんですけど…」と苦笑いしながら告白し、さらに「目標は20代前半。ゲームをいっぱいやって脳年齢をあげて感性を鍛えたい」と意気込んでいた。CMは27日からオンエア。

(サンスポより)

芸能証券 松嶋菜々子
[PR]
by ah-k3001v | 2005-12-27 11:17 | ニュース

 グラビアアイドル、山崎真実(シスターズ: 6052)が25日、東京・銀座の福家書店で最新写真集「マイマミ」(講談社、3675円、22日発売)の発売記念イベントを行った。

写真集は10月上旬に米マイアミで撮影。500人の熱狂的なファンが待ち受ける中、雪をイメージした白い衣装で登場した山崎は「20歳らしい自分が出ています。景色がきれいな所も見どころです」と笑顔でPRした。

イブは女友達と一緒に過ごしたといい、「周りがカップルばかりでうらやましかった。今年のオフは家にこもってダラダラ過ごしたから、来年は仕事も向上しつつ1日1日自分の納得のいく時間を過ごしたい」と抱負を語った。

(サンスポより)

芸能証券 山崎真実
[PR]
by ah-k3001v | 2005-12-26 07:17 | ニュース

 テニス界のスーパーアイドル、マリア・シャラポワ(芸証外国部: 9552)=ロシア=が24日、東京・台場のフジテレビで開催中の「HOT☆FANTASY ODAIBA2005」の会場を訪れ、チャリティーイベントに参加した。

同チャリティでは、シャラポワが日本滞在中に使用した携帯電話とビデオカメラがオークションにかけられ、売り上げ金176万1000円を彼女の賛同するチャリティ団体「メイク・ア・ウィッシュ」に寄付。難病とたたかう子供たちのために役立てられる。

大阪、名古屋、東京と回る「マリア・シャラポワ ジャパンツアー 2005」のため来日中のシャラポワは「自分自身のツアーは初めてだったので、ものすごく楽しかった。来年はハッピーな年にしたい」と笑顔で抱負を語った。

だが、この日、右肩痛のため、来年1月に開かれるオーストラリア・ハードコート選手権を欠場することを声明文で明らかにした。同選手権後に行われる全豪オープンについては「可能な限りの努力をして出場できる体調にしたい」とした。

(サンスポより)

芸能証券 シャラポワ
[PR]
by ah-k3001v | 2005-12-25 14:40 | ニュース

 歌手、井上陽水(未上場)が23日、東京・恵比寿ザ・ガーデンホールでクリスマス・スペシャルコンサートを行い、歌手、宇多田ヒカル(芸証1部: 3003)がサプライズゲストで出演した。

35歳差の豪華初共演は、互いのコンサートでバックミュージシャンを担当するギタリスト、今剛(48)の「陽水さんのステージに遊びに来ないか?」の呼びかけに、宇多田が快諾して実現。コンサート中盤、陽水が一般客として客席にいた宇多田を呼び込むと、800人の観客は「え~、うそ~」とどよめき、宇多田がステージに上がると歓声が巻き起こった。

この日が初対面の2人は、「はじめまして」と言葉を交わし、それぞれの代表曲「Automatic」(宇多田)と「氷の世界」(陽水)をデュエット。陽水がハーモニカを軽快に吹き、宇多田が「アウッ!アウッ!」とシャウトするなど2人ともノリノリだった。

陽水は「生きていると大変な苦労やはかなさがありますが、今日はみなさんにはかなさが残らないように努めます」とはにかみながら“陽水節”であいさつし、「リバーサイドホテル」や「少年時代」など24曲を持ち前の艶っぽい歌声で熱唱した。

(サンスポより)

芸能証券 宇多田ヒカル
[PR]
by ah-k3001v | 2005-12-24 14:30 | ニュース

 モデルで女優、大友みなみ(未上場)が22日、新作イメージDVD「Mellowness」(ポニーキャニオン、3990円)を発売した。

テーマは「熟した、豊かで美しい」。ロケ地のグアムで1メートル67、B82W60H88の伸びやかなボディーをビキニ姿で披露。ほかにも、滝、回廊、廃墟、ベッドでのシーンなど、大人の女性のしっとりとした魅力が満載だ。

平成14、15年とユニチカマスコットガール、16年にはサッポロビールキャンペーンガールを務めた大友。TBS系ドラマ「ブラザー☆ビート」にも出演し、女優として確かな成果をつかみつつある。

(サンスポより)
[PR]
by ah-k3001v | 2005-12-23 17:38 | ニュース

 女優業を休業中の内田有紀(未上場)と俳優、吉岡秀隆(未上場)が21日、離婚届を提出した。フジテレビ系「北の国から」の共演で恋に落ち、ドラマの結末そのままにゴールインした2人だったが、たった3年で結婚生活にピリオドを打った。吉岡が結婚以来、地方での長期ロケなど家を空ける仕事が多くなり、1人寂しく家庭を守っていた内田が孤独に耐え切れなくなったことが最大の原因という
(サンスポより)
[PR]
by ah-k3001v | 2005-12-22 07:19 | ニュース